モンスターハンターストーリーズ2 体験版

いよいよ来ちゃいましたねmhst2体験版…!


バチバチに期待度を上げてとりあえず体験版終わりまで一通りプレイしましたがいやぁ期待を上回ってくれる凄いゲームが来ましたよコイツァ…

キャラメイクは前作で作ったライダーちゃんの雰囲気に寄せてキャラを作ったんですが、もうこの時点で成長した娘を見るような感情が湧き上がってきて相当泣きそうになってました


それと初期拠点のマハナ村、ここがとてもモガの村を想起させる!

BGMのテイストといい立地、雰囲気といいかつて感じたあの空気が間違いなくマハナ村にはありました。

MH3Gは私がコンシューマーで触れたはじめてのモンハンだったので本当におもひでぽろぽろといった感じでした。


マップの仕様は今の所前作と大きく変わらず、と言った感じですが広さを感じさせてくれる作りがとても良い!

モンスターハンターにおいては正直オープンワールドにしちゃうよりも世界の広さに想像の余地があるこのスタイルが合ってるように思わなくも無いです。

オープンワールドで飛び回りたく無いかと聞かれるとはいって答えちゃうけど()


あとモンスターの巣が探索要素のしっかりあるダンジョンに進化しててそこはすごく良い!

前作の巣は正直タマゴまで一直線の味気ないものだったのでこれは良い改変


キャラクターやストーリー周りも今の所めちゃくちゃ期待大です。

師匠ポジのドスケベおねぇさんがシンプルに好感の持てるキャラでgood 戦闘でもちゃんと頼りになるのがなお頼もしさを引き立ててくれます。

師匠から譲り受けたランマルの存在がどんどん大きくなってきてて正直パーティーから外せる気がしません。

あとナビルーも前作と変わらず小気味良いウザさでちょっと安心しちゃいました。またよろしく頼むぜ相棒

それはそれとして「世界を救った」は大マジだしなんならミラボレアスにもエンカウントしとるやろ君はプケプケにビビるな()


戦闘システムのテコ入れも当初ヌルすぎるんじゃ無いかと危惧してましたがなかなかどうしてこれが気持ちよくなれちゃうんですね…

しっかり戦術立てて完封できるとめちゃくちゃ気持ち良い!

比較的強敵にもガシガシ挑んで行こうと思える調整で今の所は満足です。

キリン2頭とかラージャン2頭みたいなクソゲーが今から楽しみです()


総合して前作の良いところをうまく引き継いでブラッシュアップできているように感じます。

ただただヌルくするんじゃなくてちゃんと「快適」にしてくれているのがとても好印象でした。


強いて現状気になる点、残念な点を挙げるならちょっと色々とレスポンスがもっちゃりなのが気になりますね。特にカメラ周りが少し目につくかな?

巷で噂の戦闘前後のロードはそんな気にならなかったなぁ…

あとベッドでのセーブが味気なくなった、これはいただけませんね

ベッドにダイブして豪快に爆睡するうちの子をちゃんと見せろ(全ギレ


ともあれけっこう駆け足で最後まで行ったのでまたオトモン集めとか探索をじっくりやっていこうと思います


最後に










師匠がスケベすぎておちんちんに悪い!!!!!!!!!!!!!!!!